高見のじろっぺ日記
 
高見のじろっぺ日記
 



仕事

もかちゃんだけど大田

内臓の健康状態を数値化できるありがたい機械があります。『ノイロメーター』という名前の医療機器で、人間の自律神経の様子を測って、内臓のコンディションをモニタリングできるという革新的なものです。
アトピー性皮膚炎とは、アレルギー様の症状と関係性のある事の内、特に肌の慢性的な炎症(かゆみ等)を認めるもので要は皮ふ過敏症の仲間だ。
美容整形をおこなう美容外科は、正式には外科学の一分野で、医療がメインの形成外科(plastic and reconstructive surgery、plastic…形を作る、reconstructive…復元する)とは違っている。また、整形外科学(orthopedic surgery)とも勘違いされることがよくあるが1異なる分野のものである。
メイクアップの長所:メイク後は自分の顔が少しだけ好きになれる。顔に無数に点在しているニキビ・黄ぐすみ・毛穴の開き・ソバカス・ひっかき傷等が隠れる。一歩一歩魅力的になっていくおもしろさやドキドキ感。
本国において、肌色が明るく黄ぐすみや濃いシミが存在しない素肌を好ましく受け止める習慣は前から存在しており、「色の白いは七難隠す」ということわざがあるくらいだ。
中でも夜の10時~2時までの240分間は肌のゴールデンタイムと呼ばれており、肌の新陳代謝が一番活性化します。この時間帯に布団に入ることが最も効果の高い美容法と考えています。
デトックス法とは、様々な栄養補助食品の利用及び岩盤浴で、このような体の中の有害な毒素を体外へ出そうとする考え方を指しているのだ。
スカルプケアの主要な役割は髪を健康にキープすることです。髪の毛に潤いがなくパサパサしたり抜け毛が増えるなど、多くの方々が髪の毛の悩みを抱えています。
たくさん汗をかいて身体の中の水分量が減ってしまうと自動的に尿量が減らされて代わりに汗用の水分が溜められるため、この余った水分自体がむくみの要因になっていることは、あまり知られていません。
硬直したままでは血行も滞りがちです。そうすると、下まぶたの部分を始め顔中の筋力が衰退してしまいます。そこで顔中の筋肉もよくストレッチをして、たまに緊張を解してあげる必要があるのです。
メイクアップでは目立たなくする行為に重きを置くのではなく、リハビリメイクの力を借りて最終的に患者さん本人が己の外見を受容して、復職など社会生活への新たな一歩を踏み出すこと、かつQOL(生活の質)を向上させることが目的です。
メイクアップのデメリット:皮膚への影響。毎朝化粧するのが面倒くさくて仕方がない。金がやたらと嵩む。メイクで肌が荒れる。何度もお化粧直しや化粧をするので時間の無駄だということ。
もともと皮ふの新陳代謝は28日周期になっており、何時も新しい細胞が誕生し、一日毎に剥がれ落ちていることになります。このような「毎日の生まれ変わり」によって私たちの肌は若々しさを保持しています。
患者さんによって肌質が異なりますし、先天性の要素によるドライスキンなのか、そうではなくて後天的なものによる乾燥肌なのかというタイプによって治療の仕方を変えなければいけませんので、細心の配慮を要します。
昼間なのに普段むくまないはずの顔や手が酷くむくんだ、十分眠っているのにも関わらず両脚の浮腫が取れない、といった症状は疾患が隠れている恐れがあるので専門医の適切な診療が必要でしょう。



6月26日(日)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理


(1/1ページ)